常盤野招待(U-9)

晴天の京北運動公園で、常盤野招待が開催されました。

常盤野サッカー団の皆様、朝早くからピッチ等の

準備有難うございます。

 

さて、今日はこのメンバーで4試合を戦います。

ワールドカップを意識して日本代表風に記念撮影。

 

一列目左の選手は天に何を誓っているのか?

▼第1試合 VS常盤野

スコア:8-0

得点者:かいと,たいき,たくみ,りくと(5)

試合序盤は両チームやや堅さが出てしまい一進一退が

続きますが、りくとの個人技からのシュートを機に

ようやくいつものサッカーを取り戻します。

 

この試合で光ったのはひろき。

サイドから中をしっかり見て、ひろき⇒たくみ、

ひろき⇒りくと、ひろき⇒かいとと得点を重ねます。

ピッチを広く使う事で、逆サイドへの展開も少しずつ

できるようになり、少し“成長?”が見られました。

個人技では無く、サイドからのパス&センターリング

からの得点が目立った試合でした。

 

▼第2試合 VS常盤野

スコア:3-0

得点者:たいき,りくと,OG

1試合目とはうって変わって、お団子サッカーに

戻ってしまった前半。それに対して控えの選手から

「広がろう」「逆サイドを使おう」といった声掛けが

できたのは良かったと思います。

結局試合の方は、スペースを上手く使えず

個人技で2点を奪い辛くも勝利となりました。

▼第3試合 VS常盤野

スコア:5-0

得点者:たいき(2),りくと(2),OG

 

朝は市内より涼しく感じた京北運動公園も、お昼頃には

気温もグングン上昇し選手達の体力を奪います。

その暑さのせいで集中力を欠いた桂坂FC、ゴール前に

何度もチャンスボールが出るも、トラップミス、

シュートへの準備不足でなかなか得点に結びつきません。

前半はどうにか1点を先取し1-0で折り返します。

 

この暑さの中、体力、集中力共に辛いのは常盤野さん

も同じ。後半、お互いにミスが目立ち始めます。

 

そんな厳しい状況の中、常盤野さんの選手の

「頑張ろう!」「1点取り返そう」

「(キーパーに対して)もうちょっとポスト側で守ろう。」

など仲間を励ましあいながら頑張っている姿がとても印象的でした。

桂坂も是非、見習いたいと思います。

サッカーのテクニカルな部分以上に、スポーツマンとしてのあるべき姿も学べた試合でした。

 

▼第4試合 VS常盤野

スコア:1-0

得点者:ひろき

スタミナ切れが否めない第4試合。

足が止まる選手が目立つ中最後までガッツを

見せチームを引っ張ったのはこの男、たいせい。

 

ボールを持つとドリブルで突破しゴールを目指します。

サッカーは技術も大切ですが最後まで戦う体力も

もちろん大切です。

日頃の練習から手を抜かず体力をつけてください。

 

明日も練習があります。今日の反省を活かして

もっともっと強くなろう!