桂坂招待(U-9)

謎の青い軍団
謎の青い軍団

桜舞う晴天の丹波自然公園に突如として現れた青い軍団。

Katsurazaka Bules U-9
Katsurazaka Bules U-9

その正体は、「見た目は3年!頭脳は?年!」

新三年生の12名です。

初めてチームTシャツを作り

気合い十分な『Katsurazaka Blue』達。

今日はどんな試合を見せてくれるのでしょうか。

敵陣での攻撃が続く桂坂
敵陣での攻撃が続く桂坂

▼第1試合 VS長四(長岡京市第四小学校サッカー)

スコア:8-1

得点者:たいき(1),たいせい(1),たくみ(1),りくと(5)

 

三年生初となる試合は、長岡京市第四小学校サッカーさん。

前半立ち上がり敵陣での攻撃が続く桂坂。

逆サイドへの展開もできるようになり、りくとの

シュートから始まり、前半は4-1で折り返します。

 

 

後半も、たいせいのルーレットからのシュートやりくとのキーパーを

抜いてからのシュートなど、個人技から得点につながることが多い試合でした。

 

▼第2試合 VS大塚

スコア:5-4

得点者:たいき(1),たいせい(1),りくと(2),OG(1)

 

第2試合は、個人スキルも高く、体の入れ方も上手い大塚さんを相手に、開始早々から自陣でのデイフェンスが続きます。

そんな中、たいせいの技ありループシュートで1点を取るもののその後が続かない試合展開。

前半は2-1で折り返します。

後半も開始早々2点を献上し逆転されるものの、たいきがゴール前でキーパーを引き付けりくとにパスを出すというサッカーらしいプレーも見られました。

そのプレーに、N代表から「オシャレヤなパスやー!」の好評価。

その後、相手の反則も手伝って5-4で辛勝となりました。

円陣で気合いを入れるBlues
円陣で気合いを入れるBlues

◆第3試合 VS桂川

スコア:2-3

得点者:たくみ(2)

 

そろそろ疲れが見え始める第3試合。

桂坂3年の悪い癖が出始めます。

それはボールに集まってしまうお団子サッカー。

Iコーチから何度も「スペースを有効に使う!」と注意

されるも、その状況は直らず結果2-3で黒星となりました。

個人のスキルも高くスペースを有効に使う桂川さんに苦戦するのは仕方ないとしても、もう3年生。無意味にボールに寄るサッカーは卒業しましょう。

 

▼第4試合 VS伏見

スコア:5-3

得点者:たいせい(2),なる(1),ひろき(2),OG(1)

 

桂坂招待の最終戦。相手は伏見ジュニアサッカークラブさんです。

スペースを有効に使う伏見さん相手に苦戦を強いられる桂坂。

ゴール前にフリーの選手がいるのに、なかなかパスが出せず得点には繋がりません。

日頃からN代表に言われている「顔を上げてフィールドを見る」事が苦手部分が露骨に出た試合でした。

 

3勝1敗の結果をどう受け止めるかは別として、今日一日で練習の目標が明確になりました。

さあ、次の練習に活かしていきましょう。

 

******************** 桂坂FCブログ番外編 *********************

怪しい機械を持ち出す9BTコーチ
怪しい機械を持ち出す9BTコーチ

好天のグラウンドで怪しい機械を持ち出す9BTコーチ。

この怪しい機械は何かと尋ねると「レーザー距離計」。

おーーーとうとうコートを作りにもITの参入か!!

と思いきや・・・・

レーザー距離計
レーザー距離計

なかなかうまく作動せず、結果メジャーの勝利!という結果に。

次回は必ず!と心に誓う9BTコーチでした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    katsurazakasoccer (木曜日, 17 4月 2014 09:07)

    Uー9の名称は『Katsurazaka Blues』ですか!
    スゴく似合っていてカッコイイですね。