西山卒団カップ(U-12)

 

たっぷり遅くなってしまいました。

20期生の最終戦、最後の報告です。

 

22日、桂坂サッカークラブのホームグランド、

丹波球技場で西山卒団カップに招待頂きました。

昨日の吹雪での試合から、穏やかな半晴天の開催で、のんびり~。

が、雨上がりの朝のグランドは、

田植え日和り状態!

カエルやメダカと戯れながら土を入れて、

池から干潟ぐらいまで回復した処で試合開始!

(西山の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。)

本日は8チーム参加。2ブロック総当りの後で順位決定戦。

8人制サイズのピッチ・ゴールで11人制です。

(よしっ!今回は書き忘れ無いな。)

 

第一試合

対 羽束師

干潟グランドで、ボールコントロールに大苦戦。

ボール支配率は上回るものの、シュートを打てない展開が続くと、後半にサイドからのクロスを合わされて失点。早くも優勝から遠ざかってしまいました。

対 羽束師 0-1

 

第二試合

対 修斉

こちらも似たよ~な展開。芸のない縦に放り込むだけのサッカーをやり続けて、『アカン…。』と諦めかけてたところ、みずきのスルーパスに、タイミングいい飛び出し、すぐさまシュート!りくとが決めてくれました!

対 修斉 1-0 得点 りくと

 

そして、本日のメインイベント!

レトルトカレーの昼食です!

昨晩、21時過ぎに奇しくも6年生父兄がカナートに集合して買い漁っていた各種レトルトカレーを、鍋で温めて皆で仲良く最後の昼食を美味しく頂きました。

最後の昼食なんですね…。

昼食後はブロックどべ!がかかった大山崎戦です!

 

第三試合

対 大山崎

先ほどの2試合と全く同じ展開…。

幾ら個人能力があっても、毎回センターから縦に放り込む単調な攻めでは、得点出来るハズがありません。ハーフタイムで思わず怒鳴ってしまいましたが、もっと頭を使ったサッカーをしないと中学では、全く通用しませんよ。

で、試合の方は、前半にショートコーナーから失点して、ハイおしまいです。

対 大山崎 0-1

 

敗戦担当だらだらブログの本領発揮!

 

結果、勝ち点・得失点差で修斉さんと並んで、どべ!でしたが、直接対決で勝利してたので、辛うじて5・6位決定戦です。

5・6位決定戦は最終戦として、ちょっぴり残念でしたが、最後、全員で楽しみました!

 

5・6位決定戦

対 長岡JFC

ホントに楽しんでサッカーしてました。

プレスが弱かったおかげもありますが、全員で楽しむサッカーで、皆、輝いてましたね。

対 長岡JFC 6-0 得点 みずき×2、ゆうま×2、たくみ、ゆうせい

 

結果、5位。

 

1位決定戦はPK戦までもつれ込んだ、お友達いっぱいの西山さんを皆で応援して、西山さんの勝利を祝って終了です。尚、本日の優秀選手賞・敢闘賞・努力賞は、5年生3人、ももちゃん・Sこうき・Tこうきが受賞です!

11人制になってから、ホントにお世話になりました。ありがとうね。

 

 

桂坂サッカークラブでの試合が終わってしまいました…。

 

思い起こせば5年前、ちっちゃなスパイクにだぶだぶのパンツで、サッカーと言うよりジャレあいしていた子供達が、半人前ながらも結果を出し、それぞれの夢に向かって歩み始めるんです。

う~ん。けど、ちょっと寂しい…。

ホントに良い仲間、コーチ、父兄に恵まれてたもんなぁ~。

お姉さま方の茶色い声援も聞き納めか…。(ちょっぴり学習してるでしょ。)

 

お腹の大きな嫁に言われて、訳もわからず試合に送って行き、『けっこう強いかも…。』と思い出したのが4年生の頃。(ちなみに卒団式で皆様から云われましたが、嫁に4人目はいません。紛らわしい体型でスミマセン。)

 

リーグ戦だの、府大会だの、トレセンだのと毎週の様に試合へ出かけていた5年生の頃は、ホントに皆が輝いてました。

そして、トップリーグで戦い、関西大会も経験した6年生。

悔しい思いも沢山し、大きく成長してくれました。

 

 

かい: 受験成功して帰ってきて、足の速さで楽しませてくれました。ありがとう。

 

だい: 迫力あるドリブルとキック力が魅力的でした。ありがとう。

 

きむりん: いつも優しい笑顔だけど、決める処はきっちり決めてましたね。ありがとう。

 

りくと: ワントップでの頑張りは、誰もが認める処。

     諦めずに詰める得点力に何度も救われました。ありがとう。

 

にのりん: おとなしそうだけど、器用にフロント・バックをこなして、

      底力でチームの勝利に貢献してくれてました。ありがとう。

 

ゆうだい: キック力は抜群。コーナーキック、ミドルシュートで魅せてくれました。

      ありがとう。

 

たくみ: キャプテンマークを輝かせて、左足シュート!が、いつもピンチを救ってくれました。     ありがとう。

 

ゆうま: せっかちで泣き虫が、大きく成長しました。

     常にリスペクトを忘れない姿勢は最高でした。ありがとう。

 

しょうへい: 得点力もあり、ここぞという処でのディフェンスは、ホントの

       守護神でした。ありがとう。

 

みずき: 常にリーダーシップを発揮出来る貴重な存在。とられたら必ずとりかえす姿勢に

     いつも援けられました。ありがとう。 

 

ゆうせい: キーパーを含むあらゆるポジションをこなすオールマイティープレイヤー。

      顔を真赤にして頑張ってました。ありがとう。

 

ゆうき: いつもハラハラで、楽しませてくれました。ありがとう。

 

12名の孝行息子達。

ホントにありがとう!

君達が、このクラブで経験した事を忘れず、更に大きく成長することを祈ってます!

(ううっ…、涙が溢れて止まりません…。花粉症でしょうか?)

 

N代表をはじめとしたコーチの方々、ありがとうございました!

各学年のご父兄の方々、ありがとうございました!

桂坂サッカークラブジュニアの益々の発展を祈ってます!

これで、えー加減おとーさんのブログ投稿を終わります。

ハイおしまい。